« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月12日

異業種からの転職

職場で転職をしてやってきた人に前職を聞くと色々な事をしている人がいるのに驚きです。
介護施設なので介護職員さんが沢山いるのですが、初めから介護職をしていたという人と同じくらい、全く違う仕事をしていた人も多くいます。
大工さんなんて人もいますし、普通のサラリーマンって人はかなり多いですね。
なぜ介護職に転職をしたのか聞くと田舎だと1番安定している職場になるからという人が多いかなぁ。
いい大学をでて名前のよく聞く企業に就職して働いていたけど実家に帰らないといけなくなり…っていう場合もあるようです。
全く関係のない職種に転職をするなんて勇気がいることですよね。
それもある程度の年齢がきてたら余計です。
若いうちなら切り替えもできそうですけどね。
家庭を持っている人なんかは、辞めることも出来ないし仕事に対するストレスもあったりで大変なようです。
介護の方法なんてのは覚えてしまえば身体が自然と動くようになりますからね。
あとは人と接するのさえ嫌いでなければやっていけるんじゃ~ないかなぁ。
50代をこえて始めての介護職って言うのは男性の場合は難しいように思いますけどね。
今までしてる人なら問題ないですけどね。
しかし、みんな頑張って行こうとかんがえての異業種からの転職ですから、応援していますよ。
だって私なら出来ないだろうからなぁ。

2014年11月13日

仕事が楽しいっ

最近毎朝仕事に行くのがとても楽しい気持ちです。
今日はどんな患者さんが来るかな…とか毎日のように通院しているお年寄りの人たちのことが気になったり…。
まさか私がこんな気持ちで仕事をする日が来るなんて思わなかった…。
以前勤めていた病院では毎日自分の仕事をどう乗り切るか、そればかり頭にあって患者さんのことなんて考える気持ちの余裕がなかったんだよね…。
もう無理だ…って思ってとらばーゆ看護に登録。
早々に転職実行したんだけど本当に大成功でした。
楽しいばかりの仕事なんて存在しないだろうけど少しでもその仕事に誇りを持って働けることが大切だよね。
前の病院だと笑顔で患者さんと会話なんてなかなか出来なかったけど今では患者さんとの会話がなんだかとても楽しくさえ思えています。

About 2014年11月

2014年11月にブログ「とらばーゆ看護を使って一念発起!新しい職場での明るい気持ち日記♪」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38