« ええ?ってなる言葉 | メイン | 手術室看護師をしていてミスをしたり、何かクレームを言われたりトラブルになったりしたことはありますか? »

承認欲求

承認、認めてもらいたい人ってのは多い。
私だってちゃんと認めてもらいたいって思います。
でもそのアピールはしないタイプです。
「私は頑張っています」と態度や言葉でアピールしてくる人を見かけることがあるでしょ?
目標にむけて頑張っていること、自分を犠牲にしながらも頑張っている人は山ほどいるものです。
そんな中、それをあえて周囲の人に頑張ってるアピールをしている人は、
自分を評価してもらいながらも自分を尊敬してもらいたいという気持ちが込められていることもあります。
そんなことまでして?って思うけど、あの心理はどういうものなんだろうねー・・・わからない。

でも一度「あなたはすgぴねー」と言えばよ級は終わり。
いったんは終わります。
アピールする人はどんな人にもするので、また他の人にするのでしょうね。

自分がこれだけ頑張っているのだから、
あなたも頑張って欲しいという思いが込められている場合もあります。
夫婦間、カップル間に多く見られる行動でしょう。

私は仕事もやって家事もやっていると頑張ってるアピールをしたり、
私はいつもあなたを優先するようにしているといったアピールをすることで、
相手にも求めていることが伺えますね。
内心、自分ばかり頑張っている状態に疲れてしまっていたり、
不満を抱いているケースが多いのですって。

人間って・・・・笑
でもそれが人間なのだ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pigironmc.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 02:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ええ?ってなる言葉」です。

次の投稿は「手術室看護師をしていてミスをしたり、何かクレームを言われたりトラブルになったりしたことはありますか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38