« 手術室看護師をしていてミスをしたり、何かクレームを言われたりトラブルになったりしたことはありますか? | メイン | フェイスブックトラブル »

指や手のひらを・・・

アスペルガーの人は、手のひらをひらひらさせてバイバイしたりするそうです。
指を回したりもあるようで。
これをしてる人がいたらアスペルガーかも?って思っちゃいますね。

大人になってから 発達障害と診断されるケースが増えています。
集中しなければいけないのに外部の刺激によって集中力を保ち続けられない。
衝動的に行動を起こしてしまう。

などなど、あげたらキリがない。

よく間違って診断されるのがアスペルガー障害とADHDです。
本質的に異なりますが、似ている点が多々あるため、誤診を受けやすいのですね。

指や手をひらひらさせるのは子供のアスペルガーに多いようです。
でも、そうじゃなくてもこれをする子供もいるので、いちがいにはいえないし、
もちろん素人が
あの人はアスペルガーだよね」
とは言えないのです。また、そうだとしてもその人には悪くないのです、あれって先天性のものなのですから。

それにしても最近この言葉はよく聞かれるようになりましたね、私は数ねん前まで知らなかったのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pigironmc.com/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 02:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手術室看護師をしていてミスをしたり、何かクレームを言われたりトラブルになったりしたことはありますか?」です。

次の投稿は「フェイスブックトラブル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38