« グラム数 | メイン | 天皇皇后さまの活躍 »

有給休暇

日本人の有給休暇の取得率は世界でもサイアクなのはとっても有名。
日本人も、日本の企業もそれを自覚してるけど、いまだちゃんと有休がとれないらしい。
なぜだ??
遊ぶためにとる、、それの何が悪いのか。
冠婚葬祭だけで終わっては意味がないと思うんだよね。
なのにおかしな大型連休があって、そこは休もうとする。
そこもいいけど、有給休暇も大事でしょ、
他の人が仕事してる時に有効に休暇を楽しみたいって考えのなにが悪いのだ。

企業側も、社員が休みがとりやすいようにしないといい会社にはなれないですよね。
多くの会社は有給休暇を取るkとおをはばかれる環境にあるらしいから。

法律が変わったらしいのですが、今後それでどうなっていくのか楽しみです。
とる側(会社員)もね、堂々ととったらいいんです。
なんだか見てると「休んだら首になる」「休むとイジメられる」みたいな。。
あり得ないんですけどーー。
イジメる方がおかしいし、イジめに巻けてはダメ。
首にもなりません、首になんて出来ないんだから!

労働監督署に訴えたらいい。
会社なんて社員がいなかったら回らないんだよー。
会社も社員もそれを自覚すべきだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pigironmc.com/mt3/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年10月01日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グラム数」です。

次の投稿は「天皇皇后さまの活躍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38