« 髪の毛をよみがえらせる! | メイン | 野菜は安いのか笑 »

ひろさん

ちょっとね、愛新覚羅家のことを調べていて、ヒロさんって人が気になった事があります。
ラスト・エンペラーの弟のところに嫁に行った日本人です。
嵯峨さんっていうのですが、なかなか立派な家の娘さんで、
この時代はそういう家の人は、親の決めた結婚相手と結婚するのが一般的で、
ヒロさんもそうだったのです。

でもこの夫婦は非常に仲が良くて、ヒロさんの方が先に亡くなったのですが、
旦那さんはいつまでも亡きがらにすがりつき、
「ひろさーん、、ひろさーん、、」
と行っていたとか。
可愛そうに。。

すごい時代を生きてきた人ですからねーー、もし気になったら調べてみてください。
お子さんのひとりは自殺(謎とされていますが)してしまったし、
戦争中を生き抜いたのはどんな身分緒人も同じ苦しみをもってるように、
この夫婦もあったわけです。

さてヒロさん、、、とっても立派です、教育もしっかり受けていたために、
戦争引き上げ後も手に職をもち、15年ものあいだ、旦那さんとはあえなかったのですが、再会し、その後は北京で暮していました。
仲がいいので、近所でも評判だったようです。
夫婦仲がいいって、いいことですねーー。
なんか気になった「ひろさん」でしたーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pigironmc.com/mt3/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年06月01日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「髪の毛をよみがえらせる!」です。

次の投稿は「野菜は安いのか笑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38