« 朝はコーヒーですか? | メイン

一休さんって!

あの、とんちで有名な漫画の「一休さん」は皇族だった、というのはあんがい有名なお話し。
私は知ってましたが、この話を知り合いにしたらたいそうびっくりしておった。
(なんでこんな言い方か。。)笑
びっくりされても事実です。
一休さんのお母さんは、天皇(のちになったらしい)の正妻ではなくて、いまでいう愛人。
一休さんをどこかでひっそりと産んで、でも一休さんが天皇の息子で、継承されては困るという人はお寺に出家させてしまうのです。
一休さんじしんも天皇になる気はなさそうだし、ボウズでいい、としてたみたい。
かなりおもしろいボウズだったそうですよ、髪の毛もはやして、肉も食べるし、オンナ遊びも相当してたって」話です。
あの漫画からは想像つかないですね。
でも「母上様」への想いはあの通りだったらしいです。

ちなみに新右衛門さんは、実在はしてたけど、あんな仕事はしてないし、年齢も違うそいうです。
なんでも一休さんと同年代だったそうで、このふたりが合うのはすごくあとになってから。
漫画の影響ってすごいねーー。
いずれにしても一休さんは皇族ですよ。
お墓も後続の管理下にあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pigironmc.com/mt3/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年10月01日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝はコーヒーですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38